手作り着道楽

調子が少しずつではあるが戻ってきた。
天気も良かったので、
調子を崩し出来ずにいたキモノの虫干しをした。

そしてこちらが普段着使用。

母から譲り受けた物は、“よそ行き”が多いので、
普段に着る物は、少しずつ自分で集めている。



そして、今年は自分で帯を作ってみようともくろんでいる。
というのも先日、たまたま付けたテレビで観た、
おしゃれ工房」で二部式帯の作り方をやっていたのだ。



NHK おしゃれ工房 2007年 04月号 [雑誌]さっそくTSUTAYAでこちらを購入。




ちなみに、二部式帯とは、胴に巻く部分と、
おたいこの部分が別々になっている、
大変、帯び結びのらくちんな帯である。


テキストには半幅帯の作り方も載っていて、
すごくためになった。
永久保存版になりそう。


今、とてつもなくキモノに関しては、手作り欲が湧いていて、
襦袢なんかも自分で作ろうと思っている。
と、言っても、袖の部分だけで、
直接キモノに縫い付けられる、
襦袢もどきが欲しいのだ。

みためよければすべてよし。


というわけで、襦袢と半襟を洗濯した。
風に揺れてきれいである。