忘れてしまいたいことや

お台場海浜公園へ海を見に行った。
私は海さえあれば何もいらないのではないだろうか。
と、心の底から思うほど海を愛しているので、
その愛について海を眺めながら切々と語っていたのだ。


「海っていいよね。
 海があればなにもいらないよ。
 海を見ていると何もかもわすれちゃうよね。
 昔あった嫌なこととか、
 もう二度と会いたくない奴の名前とか、
 あと、
 自分の名前とかね。」


そう私が言い終わると、
とても冷ややかに


「自分の名前は忘れてはいけない。」


とAに言われた。


「でも、忘れてしまいたい時があるでしょう?」



と言うと、


「少女趣味」


と、切って捨てられ、ぐうの音も出なかった私。



でも、飲み過ぎて、居酒屋の椅子からずり落ちたり、
バーのスツールからやっぱりずり落ちたり、
道路の真ん中で大の字で寝ていたり、
そういう時、女は、名前を忘れたくなるのです。。。


飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで。。。。