怒ってます。そして気付いたこと。

突然ですが、仕事をするからには
その職業に対しての向き不向きを
当然ですが考えますよね。
私は学生の時、居酒屋でホールの
アルバイトをしていて、
けっこうこういう仕事むいてんのかな?
キャバとかでやってけるかも!
と思ってました。
しかし、最近気付きました。。。
そういう仕事もしや全然むいていないのでは!?
ということに。。。
というのも内田春菊の「私たちは繁殖している」
シリーズの最新刊に今のダンナさんの「ユーヤ」の
父親のエピソードが入ってるんですが、
その父親がめちゃくちゃ最悪な人なんですね。
セクハラ下ネタ爆裂だし、オレが一番偉い!
って人で、読んでいてムカムカしました。
で、セクハラ下ネタ。こういうのって、
今思うといっぱいあったんですよね。
学生の頃の居酒屋バイトで。
「かわいいね。いい足してんね。」
っていきなり太股さわられたり、
いきなり手にぎってきて、
「いいよねー若くてー」
って言われて
「やめてくださいよぉ」
って私は小心者なのでにこにこしながら
(ここがその当時のあたしの大馬鹿なところ
 なんでにこにこしたんだろう?恐かったんですね。。。)
やんわり手をほどいて、トイレで五分くらい洗ったり。。。
と、色々あったんですが、一番強烈で、最悪だったのは、
なんかみんな「かわいい」とか「きれい」とか言えば
喜ぶし、許されると思ってるんですよね!!!
と、色々あったんですが、一番強烈で、最悪だったのは、
小学校の時の先生が飲みに来て、
バイトしてる私に気付き、パートのおばさんに対して、
「いやあ。○○は小学校の頃からこう胸も大きくてねー
 なんか大人っぽかったんですよー」
って嬉しそうに言ったんです。
褒めてるつもりなんでしょうか?
その時はさすがに、「やめてくださいよぉ」
とは言えませんでした。で、顔をこわばらせ、
そのままその場を去りました。
その先生には小学校の頃
水泳の指導をみっちりされていて、
そんな風に見ていたのかと思うと、
吐き気がしました。
帰宅して母にそのことを話すと、
「そんな冗談にきまってるじゃない。
 Y先生おもしろいからねー。」
と言われたんですが、「おもしろい」ことなのか!
なんか、私が頭カタイみたいな感じで言われたんですけど、
私は神経質なんでしょうか?
おもしろくない冗談やみずしらずの人からの説教、
そしてセクハラ行為に発言!
に対し、ニコニコ笑って受け流すことが、
私にはできないようです。
本気でむかついて、傷つき全部顔に出ます。
小料理屋でバイトした時も
「バカかお前は。」
と言われたその瞬間自分の表情がサッとかわったことに気付きました。
あわてて店主が間に入って、事無きをえたのですが、
くやしくて、帰ってから泣きました。。。

そんなこんなであいそ笑いさえできなくなりつつある私は
クラブで働くのは無理かもなー。。。
ということに気付いたのです。
結構本気で向いてるかも。。。
と考えていたことがあったのですが、
浅はかでした。。。
勘違いもいいとこです。
なめすぎてる!
水商売の人たちってやっぱりすごい。
だからあれだけ時給もいいのですね。
なんか納得してしまいます。

なんだか思い出したらむかついてきた。
くそー!むかつくぞ!