オサレヘア

前回の日記つながりですが
髪の毛を切りました。
気に入ってるけど一歩間違えると
ぼんどじゃん!まちかどキュー!
とか言いそうじゃん。て感じです。
知らない人もいると思うので
一応説明しますがぼんちゃんというのは
大木凡人のことです。。。
母親には一言
「マンガみたい。」
と言い放たれ、変だ。
似合ってない。おでこを出せ。
とさんざん言われました。
しかし、私はこのぼんちゃんヘアが
以前していたジーンゼパーグヘア金髪編の次に
気に入っています。ほんとは金髪にまたしようかな
とか思ったのですが、金髪だと着物が似合わない。。。
ので、あきらめました。。。
ところで先日、日本語教師養成学校の同期の人たちと
飲んできたのですが、その時に例文を作ってくれと、
結構な量のプリントを渡され、その作業にてこずっています。
例えば、
「〜にかけては/〜にかけても」
意味:〜について言えば
接続:【名】+にかけては
注意:「〜にかけては」の後ろにはプラスの評価文がくる。
と、こんなのがいっぱいあって、
とにかく生徒の興味をひき、わかりやすい中級レベルの語句で
例文をつくらにゃいかんのです。
まじで、めどくせぇよぉ〜(泣)
なので部屋のすみにおいやってあまり見ないようにしてます。。。
それと、ちょっと気になってるのですが、
前回の日記のタイトルは一応
大宰の「津軽」という小説の冒頭部からの引用です。。。