御不浄のにおい

今日、谷崎の『細雪』を読了。

金井美恵子が好きな私に、それなら絶対おもしろいと思うはず。
と言ったTの言葉、そして、なんだかんだ言いつつも、
いつかは読まなくてはならない。
と思っていた私なので、この機会にと読んでみた。

おもしろかった。。。

上方至上主義の姉妹達には色々言いたいところもあるけれど。。。

それにしてもなぜこんなに上手く、
女同士の会話を細かく書けるのだろう。
谷崎潤一郎と言う人は。。。
女の中で育ったのだろうか。

というわけでおすすめ。
秋の夜長にどうぞ。

さっき、ゴミを捨てに外へ出たところ、
金木犀の香りがした、ような気がした。
おそらく気のせいかと思うけれど。。。
秋だな。と思う。

金木犀は御不浄のわきに臭い消しによく植えられたものだから、
必然、御不浄を思い出す。

でも、やっぱりいい香りと思ってしまう。