え?だからその手にゃ桑名の焼き蛤!

どうしても、気持ちが悪かったここ数ヶ月。
というのも、しばらく観音様に行っていないから。
年明けてからまだ一度も参ってないしな。
浅草寺には祖母と幼い頃からしょっちゅう来ていて、
たまあに来たくなるというか・・・。
数ヶ月にいっぺんは来ないと落ち着かない。



というわけで行ってきた。


いつものように、せんべいを食べながら、
仲見世通りをひやかし、
参拝して、おみくじ。

浅草寺はおみくじがきびしいことで有名だが、
昨年、初詣の際おみくじをひいたら凶だったので、
年始早々縁起が悪いや、ということでもう一度ひくと、
やはり、だった。



そんなことがあったので、今回、かなりどきどきしながら、
おみくじをひくと、以前ひいたことがあるような番号。
嫌な予感。そして、予感的中。凶だった。
凶のときだけは結んでかえっていいとのことなので、
しっかり結んでくる。

落ち込んでいると、友人が(こちらは大吉をひいた)
「もう一回別のところでひきなよ」
と言ってくるので、それに押されて、ひいてみた。


やっぱり凶だった。


引き出しあけて凶ってわかったとたん、
本堂の前へ駆けて行き、
「もう、あたしゃ、観音様なんかこないよ!」
と叫び、そのあとすぐに、
「うそです。ごめんなさい。うううう。
 許してください。また来ます。」
といって、頭を深々下げ手をあわせていたのは、
私です。




でも、やっぱりくやしいから
あたしはねかなりの凶運の持ち主なんだよ。
と、駄洒落を言ってみたりした。




お腹がへり、天ぷら屋に入ってぼうっとしていたら、
ふと、耳に入ってきたとなりのおっさんの会話。

いやあ、うっかり入谷の鬼子母神

って、久しぶりにきいたけど、ちょっとまて、なんか変、
それを言うなら、

おそれ入谷の鬼子母神

じゃないかしらん???
まあいいか。

まだ、使っている人がいるのに恐れ入谷の鬼子母神でした。